歯を削る際に、タービンより5倍速コントラがおすすめる理由
皆さん、こんにちは
今回、歯を削る際に、タービンより5倍速コントラがおすすめる理由について、説明いたします
歯を削る際に、一般的に、エアータービンを使用しますが、現在、多くの歯科医院では、5倍速コントラという器具を導入しました。
それに、エアータービンのかわりに、5倍速コントラがよく使っています。
その理由はなんでしょうか
1、タービンと比べて、5倍速コントラ患者さんの唾液や血液を吸い込むのは少ないんです。
今、話題の院内感染が本当に、タービンの使い回しです。
タービンは停止した時にタービンヘッド内に陰圧を作ります。つまり空気を吸い込んで回転を止める機能があります。
この際に、患者さんの唾液や血液、歯の削りかすなどを吸い込んでしまう恐れがあります。歯科界では、それをサックバック現象といいます。
2、タービンと比べて、5倍速コントラはブレが小さい
タービンは回転数が高いで、歯を簡単に削れるんですが。
だが、高回転によって、トルクが小さいのがメリットです。そういうことで、削る場合はフェザータッチといって、そっと撫でるように削らなければなりません。
そのかわりに、5倍速コントラは回転の力で削る、トルクの力が強いためタービンに比べブレることは少ないです。
3、タービンと比べて、5倍速コントラは術野が見やすい
治療する際に、タービンの注水量高いので、削っている部分がスプレーでよく見える場合があります。5倍速コントラは術野が見やすいので、従って、精密な治療の際に、5倍速コントラの方がいいです。
4、タービンと比べて、5倍速コントラはキーンと言う音が出ない
歯を削る際に、最もいやのは、キーンと言う音が間違いないです。それはほとんど、ターンの回転による音です。
5倍速コントラの場合、そのような音があんまりないんです。
もし、5 倍速 コントラ 価格に関する情報を了解したいなら、歯科販売.comへいらっしゃいませ。